豊かな老後を送る為の7ヶ条!・・その⑥

新型コロナウィルス感染症対策に明け暮れる今日ですが、例年通り、季節は変わり行きます。

近畿も梅雨入りとなり、これから、じめじめとした鬱陶しい日が続くのかと思うと、余計に気持ちが滅入りがちです。

それでも、私達は、地域の皆様方を前に、そんなネガティブな事は言ってられません!

いつも元気に、笑顔で皆様方とふれあう!これが鉄則です。

さて、今日は、「ゆ・た・か・な・ろ・う・ご」を送る為の7ヶ条の6番目・・“う”を紹介します。

“う”・・「受け入れる」

物事を受け入れるには、それなりの「心持ち」や「心構え」が必要です。

人は、生活をしていく中で、様々な事に心を動かされる場面に出会います。

時には嬉しい事であったり、楽しい事であったり、感動する事であったり・・・。

良い事ばかりなら幸いですが、時には、怪我をしたり、病気になったり、大事な人を失ったり・・・等々、悲しい事や辛い事にも多く出会います。

「どうして自分ばかり辛い思いをするのだろう。」

「年を取って、身体が言う事を聞かなくなってしまった。」

悲観して落ち込んでしまう気持ちも当然と言えば当然の事でしょう。

 

でも、人生を楽しく豊かに送る為には、そんな気持ちを切り替えて考えなければなりません。

人生において、どんな事が起こっても、その事を「受け入れて」前に進む事が大事です。

言葉で言うように簡単な事ではないかもしれませんが、それでも前を向きましょう。頭を上げましょう。

そこには、必ず良い事が待っていると信じて・・・!!