夏本番。しっかり食べて、しっかり水分摂って、しっかり休む!

訪問看護すずらん 河野です。

8月も中旬に差し掛かりました。

みなさま、体調はいかがですか?

体調管理に携わらせて頂く、私たちですが、

皆様の体調管理に貢献する前に、

時々、自分自身の頭が痛くなることが多いこの季節。

原因はわかっています。

「水分不足。脱水傾向。熱中症」

そんなところです。

体の調子が悪いと、パフォーマンスが下がります。

なので、みんな、水筒を持参してステーションを出発します。

しかし、水分だけでは失ったミネラル・電解質は補充されません。

塩など、ミネラルも重要です。

そんな暑い夏を乗り越えるために、河野、今年は

自家製梅干しをつけてみました!

6月初旬につけましたが、長梅雨のため、

なかなか干せず。

7月に入り、やっと干せました!

初めての挑戦です。

味はまだ確かめておりませんが、

雰囲気は出ています。

見ているだけでよだれが出ます。

 

現代は、スポーツ飲料や経口補水液など良いものがたくさんあります。

上手にそういったものを利用しながら、暑い夏を乗り越えていければ、と思います。

昔、こういったものがない時代の方々は、上手に季節のものを取り入れながら季節を乗り越えていったんですね。

 

体の声に耳を傾けて、

無理をしすぎないように、この夏を一緒に乗り越えていきましょう。