それぞれのお盆!

今年は、新型コロナウィルス感染症の全国的な拡大により、お盆の迎え方もそれぞれ今までとは違った形となりました。

毎年、家族みんなで行っていたお墓参りに行けなかった人、そもそもお墓のある田舎に帰省出来なかった人、久しぶりの再会を楽しみにしていた家族に会えなかった人 等々

あるはずの日常が、今年は、未知の感染症のおかげで奪われてしまいました。

それでも皆さん、それぞれのお盆を過ごされたかと思います。

そんな中、私もお墓の掃除に行ってきました。

管理事務所で今年度分の管理費をお支払いしようとしたところ、「昨年の分が未収となっていますが・・・」との事・・・?

確かに、昨年お支払いに寄せて頂いたはずですが、そう言われると少し不安に・・!

とりあえず、もう一度調べてみますとの事で、去年の事を思い返しながら車に戻り、ふと助手席の横に目をやると、そこに昨年度の管理費通知の封筒が・・・?!

中からは、昨年の日付で領収証が出てきました。

その領収証を持って再び管理事務所へ。

「確かに頂いていました。」との事で、無事、一件落着。

たまたまとは言え、亡き父に助けてもらったのかな・・と思いました。