外出支援始動!!

昨年からのコロナ禍により、延期となっていた新たな試み。
車での移動が出来ない方や免許を返納された方等、
地域高齢者の移動外出をお手伝いする移動外出支援事業、
買物サポート「お出かけさん!お互いさん!」がいよいよ始動しました!
これからの地域と介護事業所の在り方を見据え、
彦根市の介護事業所としては、初めての試みです。
今日は、3名の方が参加され、
「一人やと重いものが買えんから助かったわ。」
「又、頼むね。」
と、笑顔でお話下さいました。
こうした支援が、彦根市の他の事業者にも繋がっていけば、
地域の皆さんの在宅限界がもっともっと上げられると信じます。
次回は12月。
「又、今度!」と約束して、外出支援初日が終わりました。

買物を終えて、カフェでコーヒーブレイク!
今日の成果は、この笑顔が物語っています!!