みなさん、災害への備えはできていますか?

12月3日に災害の研修に行ってきたのですが、その研修中に地震がありました。

昨日も茨城県南部を震源とする最大震度4の地震がありましたし、コロナウィルスも完全な収束がまだまだみられない中で大きな災害があったらと考えると不安でいっぱいになります。
しかし、不安に思っているだけではなにも変わらないので少しでも不安を軽減できるよう備えをしようと私は思います!

利用者さんにも避難場所の確認やお薬手帳を持って行ってもらう等の簡単な指導は今までしてきていましたが、研修に参加してそれだけではダメなんだと痛感しました…。

疾患別の災害パンフレット、安心カードや備え物品チェックリスト等を活用して具体的な指導をしていったり、
事業所自身の災害時の対応についてももっと考えていけるように、これからも積極的に災害の研修等の自己研鑽に励んでいこうと心に決めた今日この頃です。